錦織 百人力だ!チャン・コーチ合流 全豪OPへ態勢整った

[ 2015年1月16日 05:30 ]

チャン・コーチ(左)が見守る中、練習する錦織

 世界ランキング5位の錦織圭(25=日清食品)の臨戦態勢が整った。4大大会初戦の全豪オープン(19日開幕、メルボルン)に向け、15日にはマイケル・チャン・コーチ(42)が合流し、センターコートで練習を行った。

 世界151位のジョン・ミルマン(25=オーストラリア)との実戦形式での練習。錦織のプレーを見るのは12月の合宿以来となるチャン・コーチは身ぶり手ぶりをまじえて熱心にアドバイスを送った。早速、“鉄のカーテン”ならぬ“チャンのカーテン”も引いた。当初は屋外コートでの練習を予定していた時間にセンターコートへ。報道陣には15分のみ練習を公開した。その後にひっそりと屋外コートでの練習を追加し、指導に集中しやすい環境を整えた。錦織は今オフにチャン・コーチの指摘を受け、サーブの握りにも若干の変更を加えた。「他の人から言われても直せないけど快く受け入れて試せる。信頼関係のおかげ」という錦織にとって同コーチの存在は百人力だ。

 錦織は16日にエキシビション大会のクーヨン・クラシックでリシャール・ガスケ(28=フランス)と3位決定戦を戦う。ツアー5戦全敗の天敵との試合が全豪前最後の実戦となる。

続きを表示

2015年1月16日のニュース