×

“ラブホ密会”前橋市長 相手男性の人事異動の理由を説明「降格処分の報道、事実ではない」

[ 2025年10月2日 14:39 ]

 群馬県前橋市の小川晶市長(42)が市幹部職員の既婚男性と複数回ラブホテルで面会していた問題で、小川氏は2日、市議への2度目の説明を行った後、記者団の前で見解を述べ、相手男性について説明した。

 当該職員共産党市議団は先月、公式サイトで公表した小川氏についての辞職勧告決議案の中で、「当該職員の降格処分を行いながら、市長自身は辞職の意思を表明していない」と問題視し、相手男性が降格処分になっていた可能性を指摘した。

 これについて小川氏はこの日、「降格処分が行われたという間違った報道がなされましたが、事実ではありません。本市の希望降任制度に基づいた異動がなされたというのが正確な情報です」と説明した。

 また「懲戒処分という意味での処分については今後、総務部から行う予定」と、今後処分が科される可能性にも言及した。

 小川氏は先月24日の会見で、男性と「男女の関係ではない」と説明していたが、民事で訴えられた場合は不貞行為が推認される可能性が高いと、多くの法律家が指摘している。小川氏はこの日、「当該職員と家族に弁護士が付いたということなので、今後は代理人を通じてご家族に対しては誠意を持って対応していきたい」と、相手家族への対応について述べた。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年10月2日のニュース