×

長嶋さんの翌日に…釜本邦茂さんお別れの会 長男・達生さん「深い縁を感じます」

[ 2025年11月23日 04:50 ]

釜本邦茂さんのお別れの会の祭壇=22日、東京都内のホテル(代表撮影)
Photo By 共同

 8月に81歳で死去した元日本代表の釜本邦茂さんのお別れの会が22日、都内のホテルで開かれた。日本代表の森保一監督や日本協会の川淵三郎相談役ら468人が出席。国際Aマッチで日本男子歴代最多75得点を誇り、68年メキシコ五輪で銅メダルの原動力となった不世出のストライカーとの別れを惜しんだ。

 男女通じて日本歴代最多の83得点を挙げた澤穂希さんは「釜本さんがけん引してくださったおかげで今の日本サッカーがある。私も釜本さんの女子版として、そのような存在でいたい」と強調。プロ野球ソフトバンクの王貞治会長は「30年くらい早く生まれちゃったのかな。Jリーグの30年の歴史の中で活躍していたら、大変なスーパースターだっただろう」と指摘した。

 釜本さんが入院したのは、くしくも長嶋茂雄さんが亡くなった6月3日。長男・達生さんは「父は常にサッカーをプロ野球に負けない組織にしたい思いを持っていた。昨日は長嶋茂雄さんのお別れの会で、本日が父のお別れの会、深い縁を感じます」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「釜本邦茂」特集記事

「サッカーコラム」特集記事

サッカーの2025年11月23日のニュース