×

横浜 逆転勝利で暫定2位浮上 FWマテウスが2発含む全3得点演出「右サイドの方が能力発揮できる」

[ 2023年5月3日 18:39 ]

明治安田生命J1第11節   駅前不動産スタジアム ( 2023年5月3日    横浜3―1鳥栖 )

<鳥栖・横浜>前半、自身2点目のゴールを決め喜ぶ横浜のヤン・マテウス(左)
Photo By 共同

 横浜はアウェーで鳥栖と対戦し、3―1で逆転勝利。引き分けた首位・神戸に勝ち点2差の暫定2位に浮上した。

 前半3分に右サイドを崩されて鳥栖のMF本田風智に先制点を許す苦しい立ち上がりとなった。これで3試合連続で先制点を許す形となり、GK一森純は「試合に入る前から立ち上がりは本当に集中しようと入ったのでダメージはでかかった」と振り返ったが、その窮地を救ったのが今季リーグ戦11試合目で初先発となったFWヤン・マテウスだった。

 前半11分にFWアンデルソン・ロペス、FWエウベルとつないだボールを右サイドで受けたマテウスが同点弾。さらに22分にもMF西村拓真、ロペスの崩しから最後はマテウスがゴールに押し込み、勝ち越しに成功した。さらに後半15分にもマテウスが起点となってエウベルのゴールをアシストするなど、得意とする右MFとして2得点含む全3得点に絡み「チーム、個人としてもいい試合だった。常に準備はしていた。チームのために戦う強い気持ちを持ってピッチに入った。好きなポジションは右サイド。チームのためにベストを尽くそうとやってきたけど、右サイドの方が能力を発揮できると思う。得点に貢献できてうれしく思う」と満足げに振り返った。

 ケビン・マスカット監督もマテウスの活躍について「チームメートとの深い関係性も見られた。彼は独自のスタイルを持っている一人。彼をポッと出で使ったわけではなく、彼が今日までやってきたことで自分でつかんだチャンス。その中で強い印象を残してくれた」と称えていた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月3日のニュース