×

中澤佑二氏「練習生ですからスカウトのスの字もない」けど…現役時代に唯一受けたスカウト

[ 2023年4月30日 21:03 ]

中沢佑二氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表DFの中澤佑二氏(45)が、30日放送のNHK・BS1「サッカーの園~究極のワンプレー~」(後7・30)に出演し、自身のスカウトの経験について語った。

 番組では、今年でJリーグ開幕30周年を迎えたことを記念し、歴代最強チームを挙げる特別企画を放送。そのほか、出演者がJリーグ入りのいきさつなどを話した。

 鹿児島実業高時代からスター選手だった前園真聖は、当時監督だった加茂周氏から直々にスカウトされたという。「唯一僕も知っているような監督だったし、その方に直接言われたことが決め手でした」と振り返った。岡野雅行氏は「日大も2部でしたし、絶対にプロにはなれないと思って、バーテンダーになろうと思っていた」と意外な告白。それでも、浦和から「大学を中退して来てくれ」と熱烈な誘いがあったことを明かした。

 すると、中澤氏は「練習生ですから、スカウトのスの字もないですよ。自分から売り込んで、断られていたタイプ」と打ち明けた。さらに「唯一あるのが、98年だったと思うんですけど、渋谷のセンター街で買い物をしていた時に、『men’s egg』からのスカウトが…」と、ファッション誌から声が掛かったことをぶっちゃけ、笑わせた。

 アシスタントのタレント笹木かおりから「それは受けたんですか?」と聞かれると、中澤氏は「受けました!」と満面の笑みで答えていた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年4月30日のニュース