×

横浜 3連勝で首位キープ 試合前に体調不良者が出て急きょゼロトップに変更して勝ちきる

[ 2023年4月5日 22:49 ]

ルヴァン杯1次リーグ第3節   横浜2―1札幌 ( 2023年4月5日    ニッパツ )

<横浜・札幌>前半、札幌・岡田(右)と競り合う横浜・木村
Photo By 共同

 マスカット監督が「この2試合、ベストの状態で臨める選手を選びたい」と話していたように、横浜は中2日で行われる8日のリーグ横浜FC戦も見据え、1日の同C大阪戦から先発を11人入れ替えて臨んだ一戦。マスカット監督は試合後、「今朝と昨夜も何人かが体調不良を訴えて、急きょ形を変えないといけなかった」と明かした。

 布陣はセンターFWジュニオールを置かず、FWジュニオールとMF吉尾が中央でプレーするゼロトップ。前半6分に先制点を与えたが、1点を追う前半10分にFWジュニオールが「センターフォワードに近い位置でプレーしていたので、クロスが来ると思ってゴール前にポジションを取っていた」との狙い通り左サイドからのパスを受けて同点ゴール。1―1の前半26分に相手のオウンゴールで勝ち越し、逃げ切った。

 マスカット監督は急な布陣変更にも対応した選手について「全体的にはいいものを見せてくれた。出た選手を誇りに思う。選手は楽しんでくれたと思うし、自分も見ていて楽しかった」と評価。加入後初出場となったGK飯倉、DF木村、MF榊原、今季初出場となったFW村上とフレッシュな顔ぶれで勝ちきったことにも指揮官は「ポジション争いの激しさを感じたと思う。常に出ている選手が今日のプレーを見て安心できないぞというところを見せてくれた」と満足そうだった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月5日のニュース