×

新潟 松田強気で右サイド切り裂く

[ 2023年4月5日 04:30 ]

ルヴァン杯2試合ぶりの先発を狙う松田
Photo By スポニチ

 J1新潟は5日、ホームでのルヴァン杯第3節で柏と対戦する。同杯では2試合ぶりの先発出場が濃厚なMF松田詠太郎(21)は、1日のリーグ名古屋戦で後半19分から途中出場。自身の武器であるドリブル突破に自信を深めており、調子は上向き。同杯での連勝をもぎ取るために強気で攻め上がる。

 スピードに乗ったドリブル突破がよみがえってきた。名古屋戦で1―1の後半19分から出場した松田は、なんとか追加点を奪おうと果敢にドリブル突破を試みた。「(退場で)1人少ない難しい状況だったが、攻撃で1人はがしたり違いを見せることができればと思って強気でいった。いい方向に抜け出せて攻撃のチャンスはつくれた」と手応えをつかんだ。

 これまでリーグ戦6試合で先発出場はなく途中出場が3試合。川崎F、浦和戦は連続メンバー外と悔しい思いをした。「同じポジションの修君(太田)が得点しているし、三戸やダニーロも試合に出ていて悔しかった」。この悔しさをバネにできず「最近、途中出場しても自分の良さが出せずに、仕掛ける場面でパスを選択したりしていた」と松田らしさが影を潜めていた。この姿を見かねたMF高木から、メンバー外練習時に「もっとドリブルで仕掛けた方がいい。取られてもいいからどんどん行け」とアドバイスされていた。

 名古屋戦では本来の速いドリブルで何度も仕掛けた。「意識してチャレンジしたら、いい攻撃ができるようになった。なんかこれで吹っ切れた」。高木のアドバイスをきっかけに迷いが消えた様子。「これを柏戦で続けたいし、ルヴァン杯は若手にチャンスが回って来るので、ここで結果を出してリーグ戦に絡んでいけるようにしたい」と意気込む。

 対戦相手の柏はリーグ戦で勝利がなく、最下位の18位に沈んでいるが「相手がどうとか関係なく一戦一戦やらないといけない」と気を引き締める。柏は守備時に5バックを敷いてくることが予想される。「福岡戦でも同じ形をやっているので、自分たちの攻撃の形を出せばやれる。背後を抜けたり、ドリブルで中に入ったり、縦に突破して相手が嫌がることをどんどん出していきたい」。昨季のように、強気で右サイドを駆け抜ける。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年4月5日のニュース