×

三笘 ブライトン日本ツアー計画で6月上旬凱旋 プレミア終了後親善マッチ1試合&練習公開も

[ 2023年4月4日 04:59 ]

ブライトン・三笘薫(AP)
Photo By AP

 日本代表MF三笘薫(25)擁する英プレミアリーグのブライトンが、今季終了直後に日本ツアーを計画していることが3日までに分かった。複数の関係者によれば、1試合の親善マッチを開催したい意向のほか、昨夏に来日したフランス1部のパリ・サンジェルマン同様に、練習が公開される可能性もあるという。

 ツアー期間は決勝が6月3日に予定されるFA杯の勝ち上がり次第というが、5月28日のリーグ戦終了直後の6月上旬が有力。その期間はリーグ開催中のJクラブとの試合が組めないため、以前は強化を妨げるとの理由から国内で禁止されていた海外クラブ同士の対戦が浮上している。伊藤洋輝、遠藤航、原口元気の日本人3選手が所属するシュツットガルトなども候補に挙がっているようだ。

 三笘はプレミアリーグ初参戦の今季、得意のドリブルで世界を席巻。今月1日のブレントフォード戦では、芸術的な右足のループ弾で今季リーグ戦7ゴール目をマークし、香川、岡崎を抜いてプレミアリーグでの日本人シーズン最多得点記録を更新した。森保第2次政権の初陣となった3月24日のウルグアイ戦、同28日のコロンビア戦でも注目を一身に浴びるなど、絶大な人気を誇るドリブラー。6月中旬には代表戦も2試合(15、20日)予定されており、6月は盛大な“三笘フィーバー”が再び巻き起こりそうだ。

 ▽ブライトン 本拠地は英国南部ブライトンで創設は1901年。唯一のタイトルは1910年に獲得したイングランドのスーパー杯にあたるチャリティー・シールド(現コミュニティー・シールド)。35年ぶりの昇格を果たした17~18年シーズン以降はプレミアリーグで奮闘。

続きを表示

2023年4月4日のニュース