×

横浜 札幌に完敗して今季初黒星 マスカット監督「相手のやりたいようにやられてしまった」

[ 2023年3月12日 18:36 ]

明治安田生命J1リーグ第4節   札幌2―0横浜 ( 2023年3月12日    札幌D )

<札幌・横浜>札幌に負け肩を落とす横浜イレブン(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 横浜は敵地で札幌に0―2で敗れ、今季初黒星を喫した。前半はシュート0本に終わるなど、試合を通じてもシュート数は相手の15本に対して5本と攻め手を欠き、今季初の零敗。マスカット監督は「失点してからは相手のやりたいようにやられてしまった。後ろではボールを握れるけど、攻撃に入った時に前方向にどういうふうに向かっていくかの質をチーム全体として上げないといけない。シュート数や枠内シュート数などの数字はもちろん大事だが、どれだけチャンスをつくる準備ができたか。最後の判断でここに(パスを)出すのか、シュートにもっていくのか」と課題を口にした。

 ここまで右サイドバックとして出場していたDF松原が昨夜から体調不良のため、札幌入りこそしたが欠場が決定。右サイドバックには急きょDF上島が入り、出場停止のDF永戸に代わってDF小池裕が今季初出場したが、ビルドアップの部分で課題が残った。マスカット監督は「そこ(サイドバック)の部分が敗因では全くない」としつつ、「攻撃のところで敵陣に入ったときにどういうふうに最後を仕留めるかをもっとチーム全体で上げていかないといけない。今季初の敗戦から次に向けてしっかり準備していきたい」と話した。

続きを表示

2023年3月12日のニュース