×

横浜 FWロペス同点弾で開幕3戦負けなし、MF西村は森保監督の前で結果出せず

[ 2023年3月4日 04:45 ]

明治安田生命J1第3節   横浜1ー1広島 ( 2023年3月3日    ニッパツ )

前半、ゴールを決めた横浜・アンデルソン・ロペス(右)はアシストしたエウベルのスパイクを磨くパフォーマンス(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは1試合が行われ、横浜は1―1で広島と引き分け、14年以来9年ぶりの開幕3連勝はならなかった。日本代表の森保一監督(54)が視察に訪れた一戦で昨年7月以来の代表入りを狙うMF西村拓真(26)は不発。前半にFWアンデルソン・ロペス(29)の2試合連続ゴールで追い付いたが、後半32分にDF永戸勝也(28)が一発退場となった影響もあって勝ちきれなかった。広島は3戦未勝利で勝ち点2。

 勝ちきれなかった。それでも横浜は永戸の一発退場による数的不利な状況になっても勝ち点1を死守。同点の後半42分にはヤン・マテウス、マルコス・ジュニオールと2人のFWを投入するなど、最後まで攻めの姿勢を貫いたマスカット監督は「守備的にならずに勝ちにいく姿勢は誇らしく思う」と選手を称えた。

 西村は視察に訪れた森保監督に日本代表入りをアピールしたかったが、前半12分に相手GKとの1対1でシュートをブロックされるなど不発。今季は富士フイルム・スーパー杯を含む公式戦3試合で2得点2アシストをマークしていたが、初めて得点に絡むことなく無念の途中交代となった。今月中旬のメンバー発表までは試合は残されているだけに「この1年でサッカー人生を変えるつもりで臨んでいる」と語っていた意気込みを次は結果に結びつける。

続きを表示

2023年3月4日のニュース