×

“野人”岡野雅行氏 高校サッカーデビュー戦で大乱闘 先輩がキックオフと同時に飛び蹴り

[ 2023年2月12日 20:25 ]

岡野雅行氏(2018年撮影)
Photo By スポニチ

 「野人」の愛称で知られるサッカー元日本代表の岡野雅行氏(50)が12日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)に出演し、高校サッカーデビュー戦を振り返った。

 岡野氏は神奈川県の中学校から島根県の高校へ進学したが、そこには部員がわずか1人しかいなかった。先輩と2人でサッカー部を立ち上げ、生徒を勧誘するも、ヤンチャな生徒が多かったこともありサッカー経験者は見当たらなかったという。

 それでも必死に勧誘し続けて部員を揃えた。練習試合をするために電話をかけるが「おたくとはできません」とほとんど断られる中で「1校だけ“やりましょう”って言ってくれた高校があった」。心を躍らせて向かったが「本当にこんな高校あるんだっていうくらい…『クローズ』の映画に出てくる学校あるじゃないですか。スプレー描きの」と驚いたという。

 さらに試合の時間を迎えると相手選手はユニホームではなくてマスクに制服姿で整列。これに「嫌な予感はしてた」と感じたが、それが的中した。キックオフと同時に「先輩が走っていって飛び蹴り」と大乱闘になった。

 「初めての試合でボールが動いてない」と岡野氏はぼう然。試合後に「僕は大泣きして“辞めます”って」と退部を伝えた。すると翌日に先輩たちに呼び出され「悪かった」と謝られて「スゴく真面目になった」と岡野氏の涙が先輩たちを奮い立たせたことを振り返った。

続きを表示

2023年2月12日のニュース