×

神戸・吉田監督「新しいことにチャレンジ」4日にJ3松本とプレシーズンマッチ

[ 2023年2月3日 13:20 ]

 神戸はあす4日にプレシーズンマッチ・J3松本戦(ノエスタ・11時キックオフ)を行う。前日取材に応じた吉田孝行監督は「キャンプからコンディショニングと戦術の部分をやってきた。それをどれだけ出せるか。もう一つはまだトライする時期。新しいことにもチャレンジしたい」と意気込み。約3週間の沖縄キャンプで積み上げてきたものを発揮し、新加入選手も起用する意向を示した。

 基本戦術は昨年から積み上げてきた前線からの積極的なプレスとハードワーク。沖縄キャンプでは負傷者も多く出たというが「大きなケガ人はいない」という。昨年シーズンは中盤以降は負傷欠場が多かった元スペイン代表MFイニエスタについては「万全ではない」と言いつつ「プレシーズンでの彼のノーマルなやり方」と心配していない様子。選手の配置などで若干の変更があることを示唆しつつ「(イニエスタは)役割のベースは変わらない。昨年からやっていることをしてもらう」と全幅の信頼を置いた。

 昨年はJ1残留圏を争い、暫定的措置だったリュイス監督を含めると4人が指揮を取った。同じ過ちを繰り返さないためにも開幕ダッシュが肝心。リーグ開幕・福岡戦で勝ち点3を奪うためにも、プレシーズンといえど勝ち癖を付けたい。

続きを表示

2023年2月3日のニュース