×

G大阪 “イスラエルの至宝”ネタ・ラヴィが中盤のカギ握る

[ 2023年1月31日 04:30 ]

2月17日開幕 J1注目の新戦力

G大阪に新加入のネタ・ラビィ(ロイター)

 J初のイスラエル人選手となる同国代表MFネタ・ラヴィ(26)は、巻き返しを図るG大阪のキーマンだ。アカデミーからイスラエルの名門マカビ・ハイファ一筋。初の海外移籍となるが、そのポテンシャルは計り知れない。

 守備的MFを主戦場とし、インサイドMFでもプレー。パスセンスにあふれ、守備力も高く、中盤の真ん中ならばどこでも可能なプレーメーカーだ。今季は欧州CL本大会にも出場。ユベントス(イタリア)、パリ・サンジェルマン(フランス)、ベンフィカ(ポルトガル)と同組で1次リーグ敗退となったが、全6試合に出場している。

 さらにホームのユベントス戦ではハードな守備を披露し、2―0の勝利に貢献。G大阪の公式サイトを通じて「ハードワークしてチームの目標を一緒に勝ち取りましょう」とコメントしたが、まさに攻守両面を備えた現代型ボランチといえる。

 1月中旬に一度は交渉が決裂。条件を見直して再交渉し、熱意で獲得に成功した。そんな“イスラエルの至宝”の懸念は、異国の地でなじめるかどうか。そして現役代表ゆえの長距離移動がどう影響するかだろう。2年連続でJ1残留争いした過去から脱却するためにも、クラブ全体でネタ・ラヴィのピッチ外での心労を軽減させることが肝要となる。 (飯間 健)

 ◇ネタ・ラヴィ 1996年8月25日生まれ、イスラエル出身の26歳。マカビ・ハイファ・ユースから昇格し、15年12月にプロデビュー。23年1月にG大阪移籍するまで2度のリーグ優勝、1度のカップ戦優勝に貢献した。16年5月の親善試合セルビア戦で国際Aマッチデビューし、通算12試合出場。1メートル77、76キロ。利き足は右。

続きを表示

2023年1月31日のニュース