×

鹿島・ヴァイラー監督 新加入FWエレケに期待「個人で打開できる選手」

[ 2022年8月5日 12:30 ]

鹿島・ヴァイラー監督
Photo By スポニチ

 鹿島のヴァイラー監督が5日、オンラインで取材対応し、新加入が決まったナイジェリア人FWブレッシング・エレケ(26)について「フィジカル的に強い選手で個人で打開する能力がある」と特長を説明した。

 鹿島は直近のリーグ戦3試合で1得点。リーグ得点王だったFW上田綺世(23)の移籍後は指揮官が「チーム全体で苦しんでいる状況は明らか」と嘆くほど得点力不足に悩まされていただけに、スイス・ルツェルン時代の教え子の加入を歓迎している。「現状、ストライカーらしいストライカーは2枚しかいない。アクションを起こさないといけないときに選択肢が限られていたので(エレケの加入は)自分にとっても良い選択肢が増えたと思う」と話していた。

 エレケは1メートル90の大型FW。1日にベルギー2部ベースルホットから完全移籍で加入したことが発表された。ベルギー時代には1得点と結果を残せず、トルコ2部に期限付き移籍した経験もある。

 ヴァイラー監督は「ここ数年の彼の出来は正直問題ではない。自分は彼の最大限の能力を引き出すのが仕事だし、それができれば彼の活躍は間違いない。ポテンシャルを最大限引き出せば力を示してくれると思う」と期待を寄せた。

 現時点でエレケのチーム合流日は発表されていない。

続きを表示

2022年8月5日のニュース