×

城彰二氏「大勝負を」三笘に大注目、“森保ジャパン W杯8強への道”テーマに語る

[ 2022年8月5日 05:00 ]

<第64回スポーツニッポンフォーラム>「森保ジャパン」をテーマに熱いトークを繰り広げる(左から)パネリストの金子達仁氏、城彰二氏、巻誠一郎氏(撮影・田中 和也) 
Photo By スポニチ

 スポーツ振興支援と国民の体力づくりを考える異業種交流勉強会「第64回スポーツニッポンフォーラム」は4日、東京都千代田区のKKRホテル東京で行われ、100人が出席した。

 シンポジウムは「森保ジャパン“ドーハの歓喜”へ」~サッカーW杯ベスト8への道~がテーマ。スポーツライターの金子達仁氏(56)、城彰二氏(47)と巻誠一郎氏(41)の元日本代表FWコンビをパネリストに迎え、倉敷保雄フリーアナウンサー(61)の司会進行で意見交換した。

 辛口コメントで知られる金子氏は、日本代表について「8強入りなら合格、行けなければ大失敗。日本が格下であることは間違いなく、GKの神がかり的な活躍が必要。サプライズで長谷部誠(Eフランクフルト)を入れてほしい」と語った。

 98年フランス大会のエース城氏は当時のメンバー選考について「合宿中に昼飯を食べていたら、憧れのカズさんたちが突然いなくなってしまった。あの時、カズさんとひと言も話せなかったことが残念だった」と秘話を明かした。今大会については「森保一監督は頑固な方。大勝負をしてほしい。三笘選手に大注目」とMF三笘薫(25=ブライトン)を“指名”した。

 長身ストライカーとして活躍した巻氏は「森保さんは日本代表に最適な監督。コンディション次第でベスト8に行ける。FWのファーストチョイスが誰になるのか」と期待していた。

続きを表示

2022年8月5日のニュース