×

上田綺世3戦連発で鹿島5連勝奪首導いた!! 鮮やかミドルで得点ランク単独トップ

[ 2022年4月7日 05:30 ]

明治安田生命J1第7節最終日   鹿島1―0福岡 ( 2022年4月6日    ベススタ )

 <福岡・鹿島>後半、先制ゴールを決め喜ぶ鹿島・上田(左)
Photo By 共同

 明治安田生命J1リーグは各地で8試合が行われ、鹿島が1―0で福岡を下し、2季ぶりとなる5連勝。勝ち点を18に伸ばして首位に浮上した。後半26分、日本代表FW上田綺世(23)が3試合連続ゴール。今季5点目で得点ランキング単独トップに浮上した。

 上田の勢いが止まらない。後半26分、ペナルティーエリア手前でボールを受けると、振り向きざまに右足を一閃(いっせん)。鮮やかなミドル弾が決勝点となった。3試合連続弾でチーム5連勝に大きく貢献。「タイトルを獲るために点を取り続ければ(個人タイトルは)おのずと付いてくる」と得点王も視野にゴール量産態勢に入った。

 前節清水戦で退場処分を受けた攻撃の要のMFピトゥカ不在という事態もエースの一撃で切り抜けた。上田は「選手ごとに動き方は変えている。何かやりづらいというのはない」と、代役で入ったMF和泉とのワンツーで得点機を演出する適応能力の高さも見せた。

 昨季は2連敗した苦手福岡に、強い時の鹿島を思い起こさせる1―0勝利。ライバルチームが勝ち点を取りこぼす中で首位に立った。そのチームを引っ張る上田は日本代表については「今は鹿島に集中する」とそっけないが、クラブでの活躍が代表に直結するのは明白。若きエースは「もっとチャンスメークして、攻撃のバリエーションを増やしたい」ととどまることを知らない。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月7日のニュース