×

横浜・高丘「今年はW杯イヤー」今季目標はタイトル獲って「マリノスのGKとして日本代表入り」

[ 2022年3月4日 18:00 ]

横浜F・マリノスの高丘
Photo By スポニチ

 横浜のGK高丘陽平(25)が4日、練習後にオンラインで取材対応し、今季の目標に「日本代表入り」を掲げていることを明かした。

 2―0で今季初完封を飾った2日の神戸戦でも好セーブを連発し、勝利の立役者となった守護神は、今季の目標を聞かれ「まずはやっぱりマリノスで今年しっかりタイトル獲ること」と強調。その上で「今年はW杯イヤー。個人的なところで言えば、日本代表は小さな頃から目指している場所です。やっぱりマリノスのGKとして代表に入りたい。それをなるべく早いタイミングで達成できるように」ときっぱりと話した。

 高丘は20年10月に鳥栖から横浜入りすると、昨季から定位置を確保し、今や絶対的な守護神に成長。「日本のGK像をつくってきた選手。そういう経験をしてきた方からもらう言葉は、一つひとつ重みがあるし、響きが違う」と慕う元日本代表GK松永成立コーチから、細かい動作や正確性を求められる指導を受けて成長を続けている。

 高丘自身も「プレーが良くなっているという感覚はある」と日々のトレーニングを通じて自信を深めている様子で、今季初の連勝が懸かる6日の清水戦へ向けては「ホームではやっぱりまず勝たないといけないと思っています。そこは個人でもチームとしても意思は共通して持っているので、必ず達成したい。マリノスのサッカーを、マリノスの価値をしっかり高められるような、そういう試合にしたいなと思っています」と意気込みを語った。

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2022年3月4日のニュース