×

アブラモビッチ氏 チェルシー売却を正式発表 「最善を考え…とても難しい決断」

[ 2022年3月3日 12:14 ]

アブラモビッチ氏(AP)
Photo By AP

 イングランド・プレミアリーグのチェルシーは2日、ロシア人のオーナーのロマン・アブラモビッチ氏がクラブを売却することを決めたと正式に発表した。同氏は「現在の状況でクラブ、サポーター、スタッフ、そしてスポンサーにとっての最善を考え、クラブ売却を決めた。とても難しい決断であり、心苦しいものだった」などと声明で述べた。

 ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領と近い関係にあるとされる大富豪のアブラモビッチ氏に対し、英議会で資産凍結を求める声が出るなど、経済制裁の可能性が浮上。チェルシーの売却をスイスの実業家ハンスユルグ・ビース氏にオファーしたことが明らかになっていた。アブラモビッチ氏はクラブに15億ポンド(約2320億円)とされる融資の返済は求めず、売却益をウクライナの犠牲者支援のために設立する財団に寄付する意向も示した。

 アブラモビッチ氏が2003年に買収して以降、チェルシーは資金力を生かして多くの有力監督とスター選手を獲得。欧州チャンピオンズリーグ(CL)で2度、プレミアリーグで5度優勝など欧州屈指の強豪に急成長した。2月にはクラブW杯を初制覇したばかりで、同氏は「最後にもう一度、(本拠地の)スタンフォードブリッジを訪れ、直接皆さんに別れを告げたい」と述べた。

続きを表示

2022年3月3日のニュース