×

FC東京・長友 “前哨戦”完勝!?代表でコンビ組んだ川崎Fの谷口に“舌戦”で勝利

[ 2022年2月16日 05:30 ]

長友佑都
Photo By スポニチ

 Jリーグの開幕対戦カード記者会見が15日にオンラインで行われ、18日のリーグ開幕戦で対戦するFC東京のDF長友佑都(35)と川崎FのDF谷口彰悟(30)が参加。多摩川クラシコの“前哨戦”で、長友が日本代表のチームメートに先制口撃を仕掛けた。

 「金J」で唯一行われる注目の開幕戦を前に、長友が日本代表の4バックを組んだ谷口を“ほめ殺し”した。サウジアラビア戦では不要論を一蹴するアシストをマークし、「谷口さんに代表で支えられた。凄い批判も食らいましたけど、横にいてくださったので、逆境をはね返すことができた」と感謝。さらに弱点を聞かれると、「全て兼ね備えている。フィジカル、スピード、テクニック、そして、顔の格好良さ。嫉妬している」と賛辞の言葉を並べた。苦笑いの谷口も「メンタルが凄い」と褒め返したが、笑いを誘った長友が“舌戦”で勝利した。

 昨季途中日本に復帰し、10年以来のJリーグ開幕戦となる。長友は「開幕戦から多摩川クラシコで王者フロンターレと戦える。自分たちの力も試せるし、ワクワクしている」と力を込めた。

続きを表示

2022年2月16日のニュース