×

長友佑都 難敵サウジ戦へ「引き分け狙いは正直考えていない」

[ 2021年10月5日 21:25 ]

長友佑都
Photo By スポニチ

 日本代表DF長友佑都(35=FC東京)が5日、7日(日本時間8日2時開始)のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦(ジッダ)に向けてオンラインで取材対応。9月にFC東京に復帰し、11年ぶりに国内組として出場する代表戦とあって「それは僕自身も意識している。僕自身が一番ピッチで見せないといけない。FC東京の選手として、Jリーガーとして、自分が(他の国内組に)基準を示したい」と闘志を燃やした。

 今回が自身4度目となる最終予選。4日の現地での初練習では、森保監督と身振りも交えて20分以上も話し込むなど主力としての自覚も十分だ。コロナ禍だが、5万人収容会場の上限60%となる約3万人の入場が認められ、完全アウェーが予想される一戦。過去アウェーのサウジ戦は2戦2敗と鬼門だが、12日のオーストラリア戦(埼玉)も含めた前半戦のヤマ場となる2連戦へ、35歳のベテランは「(サウジ戦で)引き分け狙いは正直考えていない。僕自身も2連勝を目指してやっていきたい。長い最終予選ですけど、初戦負けているんでそんな余裕はない。2連勝を目指したい」と必勝を誓った。

続きを表示

2021年10月5日のニュース