×

U―24日本・田中碧、OA枠の遠藤航と好連係「隣でプレーさせてもらってすごく幸せ」

[ 2021年6月5日 22:47 ]

国際親善試合   U24日本 6―0 U24ガーナ ( 2021年6月5日    ベススタ )

<U-24日本代表・U-24ガーナ代表>前半、ボールを競り合う田中(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 U―24日本代表は同ガーナ代表に6―0で完勝。ボランチで先発した田中碧(22=川崎F)が、コンビを組んだOA枠のMF遠藤航(28=シュツットガルト)が息の合ったプレ―を見せた。A代表との兄弟対決では後半途中からすでに初融合を果たしていたが、試合開始からはこの日が初。それでも攻撃では起点となるパスを前線に配給し、守備では相手の攻撃の芽を摘むなど絶大なる存在感を見せ、田中は「味方とコミュニケーションをとりながらしっかり出来たと思う。前線の選手が素晴らしいので、前の選手が気持ち良くプレーできるように心がけました」と振り返った。

 また、今季ドイツ1部でデュエル王にも輝いた遠藤航については「今日本で一番のボランチの選手。隣でプレーさせてもらってすごく幸せ。守備の強度、球際、出て行くタイミング、予測の質や回数の多さ。本当に学ぶものは多い。しっかりいろんなものを吸収したい」と話しつつも、「でもライバルでもあるんで、しっかりと自分自身も違いを作っていかないといけない」と向上心と気の強さをのぞかせた。

続きを表示

2021年6月5日のニュース