×

本田圭佑 アゼルバイジャン名門ネフチと正式契約 背番号は「4」 今季終了まで

[ 2021年3月15日 22:16 ]

元サッカー日本代表の本田圭佑
Photo By スポニチ

 アゼルバイジャン1部ネフチが15日、元サッカー日本代表MF本田圭佑(34)の獲得を正式発表した。公式サイトによると、今シーズン終了までの契約で、背番号は「4」に決まった。

 今年1月にブラジル1部ボタフォゴを退団した本田は、2月にポルトガル1部ポルティモネンセ加入が登録の問題で破談となって無所属に。これがプレー出来なかったポルトガルを除き7カ国目の海外挑戦となる。

 ネフチは国内リーグで最多に並ぶ優勝8回の強豪。今季は残り8試合で7連覇中の“絶対王者”カラバフと同じ勝ち点「42」と、し烈な首位争いを繰り広げており、優勝チームのみに与えられる欧州CL出場権争い(予選1回戦から出場)の行方にも注目。本田には8シーズンぶりの王座奪還へ期待が高まる。

 アバソフ監督は「本田は休み明けから合流する。練習試合で本田を試し、リーグ戦に向かうことになる」とコメント。チームは17日まで休養予定。本田は練習再開となる18日から合流し、代表戦期間が明ける4月4月のスムガイト戦での新天地デビューを目指すことになりそうだ。

続きを表示

2021年3月15日のニュース