×

27日天才対決!札幌・小野VS横浜FC・中村 得点すればともにJ1最年長弾

[ 2021年2月25日 05:30 ]

明治安田生命J1第1節   札幌ー横浜FC ( 2021年2月27日    札幌ド )

17年の札幌対磐田。後半に同じピッチに立った磐田・中村(左)と札幌・小野
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは26日、川崎F―横浜のカードで開幕する。翌27日には北の大地で2人の天才対決が実現。札幌の元日本代表MF小野伸二(41)と横浜FCの同MF中村俊輔(42)だ。24日に行われたオンライン記者会見では、実力を認め合う両者がそろって出席。得点すればともにJ1最年長ゴール更新となる7度目のJ1対決へ健闘を誓い合った。

 実力を認め合う中村&小野だからこその掛け合いだった。「自分に欲しい相手の能力は?」と質問が飛んだときだった。中村が「トラップも含め、反転とかボディーバランスが良い。一度、伸二の体になってみたい」と切り出すと、「いやいやいや」と苦笑いを浮かべた小野は、“返す刀”で「左のキック含めすべてのレベルが高すぎるんで、逆に俊輔さんになりたいと思いますけど」と褒めちぎった。

 日本サッカー界が生んだまさに両雄だ。若い頃から注目を浴び続け、日本代表でも共闘。そんな天才2人も気づけば40歳を超えた。多くの同世代が既に引退した中、いまだに第一線で活躍する両者。長年悩まされる右足首の状態も「良い」という中村が「遠征メンバーに入って伸二とやれたら最高」と言えば、小野も「同じピッチに立てたら本当に最高」と久々の対戦を心待ちにしている様子だ。

 直接対決が実現すれば、中村が磐田時代に対戦した17年9月9日の札幌戦以来で、J17度目。勝敗は3勝1分け2敗で小野がリードしているが、中村が横浜、小野が清水に所属した10年8月の対戦では、中村が得意のFKで唯一ゴールを決めている。

 中村42歳8カ月3日、小野41歳5カ月で迎える一戦。ともに決めればジーコの41歳3カ月12日のJ1最年長ゴールを更新する。「お互いとにかく18人のメンバーに入ることを目標にやっていると思う」と小野。日本のレジェンド2人がまだ寒さの残る北の大地を熱くする。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月25日のニュース