×

城彰二氏 全員で体を張って守った山梨学院に軍配

[ 2021年1月12日 05:30 ]

第99回全国高校サッカー選手権大会決勝   山梨学院2ー2(PK4ー2)青森山田 ( 2021年1月11日    埼玉 )

<青森山田・山梨学院>優勝した山梨学院イレブン
Photo By スポニチ

 【城彰二 視点】山梨学院が攻守に粘りを見せて優勝した。青森山田の攻撃に対して、全員で体を張ってよく守った。GK熊倉とCB一瀬を中心に中は堅かったし、谷口と石川のダブルボランチも、サイドは破られても中はよく固めていた。対戦相手をよく分析して、松木や安斎の特長は出させないようにしていた。

 攻撃では選手交代を早めに行って流れを変えていた。MF笹沼はキープできてスルーパスも出せてリズムをつくれる。後半25分に出場してから攻撃が立て直せて、彼のパスから野田の同点ゴールが生まれたのは象徴的だった。ベンチの選手も含めて多くの選手で戦うことでチームの一体感やモチベーションの高さにもつながった。

 PK戦は山梨学院が有利だった。この大会で3回戦、準決勝と2試合勝ち抜いていて慣れていた。青森山田のように大差で勝つことが多いチームはPK戦の経験があまりない。この差も大きく影響したと思う。

 この大会では青森山田の内田らのロングスローが注目されたが、ゴールに直結するシーンがつくれるのだからもっと練習したほうがいい。リバプールにはスローインのコーチもいるそうで、武器になるなら磨くべき。日本代表でもJリーグでもこれをきっかけに戦術として取り組んでほしい。(元日本代表FW)

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月12日のニュース