×

青森山田 2年連続決勝で涙、得点王・安斎 一時勝ち越し弾もPK止められ号泣

[ 2021年1月12日 05:30 ]

第99回全国高校サッカー選手権大会決勝   青森山田2ー2(PK2ー4)山梨学院 ( 2021年1月11日    埼玉 )

<青森山田・山梨学院>2年連続準優勝にガックリの青森山田イレブン
Photo By スポニチ

 青森山田は2年連続、決勝で涙をのんだ。GK熊倉から一時勝ち越しとするゴールを奪いながら、PK戦で止められた大会得点王(5得点)のMF安斎は、大粒の涙を流した。寄り添ったDF藤原主将は「昨年悔しい思いをしてから一年、こだわってきたつもりではいたけど“つもり”だった」と悔しさを吐露。それでも「悔しさはあるけど、やり切った」と自身に言い聞かせるように話した。

 11年前の借りを返せなかった。前半12分にミドルシュートで被弾する形はほぼ同じ。後半は攻勢を強め、ロングスロー起点の藤原の同点弾、右クロス起点の安斎のゴールで一時は勝ち越した。それでも追いつかれ、PK戦で終戦。黒田剛監督(50)は「我々は恐らくサッカーのスキルにおいては上回っていたが、それぞれが役割を果たせなかった差が最終的に出た」と分析した。

 前回大会決勝で静岡学園に敗戦してから1年間、いわきFCなど社会人との非公式戦も含め無敗を続けた。新型コロナ禍で選手の往来は寮、学校、練習場に限られたが「本当に凄いチームだなと。監督でありながら感心させられた」と脱帽するほどの士気を保ち続けた。「来年の節目の100回大会で、三度目の正直のリベンジをなんとか果たしたい」と指揮官。選手権通算50勝、そして3度目のVは来年に持ち越された。 

 ≪DF藤原、2年連続決勝戦弾≫青森山田のDF藤原が3年連続で決勝に出場。戦後では第80~82回(01~03年度)国見の中村北斗以来2人目。また、藤原は前年に続き決勝でゴール。2年連続決勝で得点を挙げたのは、首都圏開催となった第55回(76年度)以降初めてだ。

 ▽09年度大会決勝 山梨学院○1―0●青森山田VTR 山梨学院は前半11分、主将のMF碓井(現J3富山)が先制ゴール。そのまま1点を守り切り、2回戦から5試合連続の完封で初出場Vの快挙を達成した。青森山田はMF柴崎(現スペイン2部レガネス)やGK櫛引政(現J2山形)らを擁したものの一歩及ばず、初優勝はならなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月12日のニュース