×

柏・ネルシーニョ監督“コロナルール”5人交代枠の継続望む「可能性広がった」

[ 2020年7月20日 15:21 ]

柏のネルシーニョ監督
Photo By スポニチ

 J1柏のネルシーニョ監督(69)が、“コロナルール”の継続を望んだ。チームは20日、次節22日の浦和戦に向けて柏市内で調整。今季限り5人の交代枠が認められているルールについて、指揮官は「コロナ後も5人の交代枠が継続するのか、しないのかは今後、議論されるだろう。ただ、監督としての可能性は広がった。このルールは今後も続けばいいなと思っている」と思いを語った。

 今季は新型コロナウイルスの影響で、リーグ戦が大幅に中断。過密日程を考慮し、今季限り従来の3枠から5枠に交代枠拡大が認められた。選手の疲労軽減と同時に、控え選手の出場機会の増加も見込まれる。指揮官は「5人使い切ることが必ずマストかと言うと、決してそうではない」と前置きした上で、戦術面では「劇的な変化を入れないといけない状態もある」と、チーム状況改善の一助にもなると言う。

 今月15日には、サッカーの規則作成を行う国際サッカー評議会が交代枠の上限について来季も継続することを発表した。今後はそれぞれの国内リーグや国際大会で新ルールを適用するか、90分の試合で最大3人という以前の交代枠を維持するかを決める選択肢が与えられる。実際に選手層の厚いクラブが最も恩恵を受けており、チームの格差をさらに広げるという懸念もあり、今後も議論を呼びそうだ。

続きを表示

2020年7月20日のニュース