×

久保ら“東京世代”五輪へ再出発宣言 78人総出演でメッセージ公開「目標は金メダル」

[ 2020年6月14日 05:30 ]

久保(下段左端)らU―23日本代表イレブン
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は13日、17年の森保ジャパン立ち上げ以降に招集されたMF久保建英(19=マジョルカ)ら全78人の東京五輪世代がリモートで総出演する異例のメッセージ動画を公式YouTubeで公開した。選手たちはコロナ禍での医療従事者らへの感謝とともに「勇敢な姿を、大和魂を見せられるように」「僕たちの目標は金メダルです」などの決意を発している。

 動画発信はMF中山雄太(23=ズウォレ)やMF堂安律(21=PSVアイントホーフェン)らが音頭を取り、選手たちが自ら企画した。五輪延期決定後、初の“代表活動”。メッセージの内容考案から撮影まで選手で行い、5月末のオンライン会議には70人以上が参加する団結力を見せたという。

 「多くの人に感じてもらえるようなものを」(中山)、「僕らを応援してくださる方々を増やし、元気を与えられるようなものができたら」(冨安=ボローニャ)などの思いで完成した。今後の代表活動は未定だが、五輪世代は一体となって再出発を宣言した。

続きを表示

2020年6月14日のニュース