×

Jリーグ ジーコ氏、ブッフバルト氏らレジェンド4人がグローバルアンバサダー就任

[ 2019年6月27日 18:15 ]

Jリーググローバルアンバサダーに就任したブッフバルト氏(左)とジーコ氏
Photo By スポニチ

 Jリーグは27日、ジーコ氏、ブッフバルト氏、ドゥンガ氏、洪明甫氏と、かつてJリーグでも活躍したレジェンド4人がグローバルアンバサダーに就任すると発表した。主な活動内容としては(1)Jリーグの広報活動の支援業務(2)Jリーグを世界に紹介するスポークスマン(3)元所属クラブとの活動(4)ホームタウンを中心とした社会貢献活動となる。

 この日、会見にはジーコ氏とブッフバルト氏が出席。ジーコ氏は早速、Jリーグの村井チェアマンに「私にできることがあれば何でも言って下さい。Jリーグは私にとって、とても大事なもの」と言えば、ブッフバルト氏も「この話を聞いた時、すぐにお手伝いしたいと思いました。Jリーグの国際化は早く進めて欲しいと思っていました」と話した。

 2人は“初仕事”として、ジーコ氏が25日のACL決勝トーナメント1回戦の広島―鹿島戦を、ブッフバルト氏は26日の同じく蔚山(韓国)―浦和戦を視察した。特にアウェーで3―0と快勝し、逆転で8強進出を決めた浦和について、ブッフバルト氏は「良い意味で驚きました。あれだけ集中し、落ち着いてプレーできる。Jリーグのレベルが上がっている証拠」と絶賛していた。

続きを表示

2019年6月27日のニュース