×

乾“技あり”今季1号!勝利呼び込みMOM初選出

[ 2019年3月4日 05:30 ]

リーガ・エスパニョーラ   アラベス2―1ビリャレアル ( 2019年3月2日 )

ビジャレアル戦の後半、決勝点を挙げ喜ぶアラベスの乾(右端)
Photo By ゲッティ=共同

 ふわりとした軌道ながらGKの重心とは逆のコースをついてゴール左へ。1―1の後半32分、アラベスの日本代表MF乾は左サイドからの低いクロスを左足のワンタッチで決めた。仲間にもみくちゃにされて祝福を受けた今季初得点で、勝利を呼び込んだ。クラブのツイッターで投票されるマン・オブ・ザ・マッチにも初めて選ばれた。

 アジア杯中の1月にベティスから出場機会を求めて期限付きで加入。「半年間何もできなかった悔しさ、情けなさは凄く感じている。悔しい移籍」と心情を吐露していた。ベティスでの14試合も含め、今季の公式戦出場18戦目で初得点。ゴールはエイバル時代の18年5月ジローナ戦以来で、マルカ紙からは「乾がビリャレアルを地獄に送る」と評された。

 控えに回ったアジア杯は準優勝に終わり、不完全燃焼だった。「チームで頑張って、また呼ばれたいという思いが強くなった」と、日本代表への意欲も新たに再出発を誓った新天地で4試合連続の先発出場。期待に応え、安堵(あんど)の笑みが漏れた。

続きを表示

2019年3月4日のニュース