×

松本の阿部が引退 7チームでプレー「僕の財産」

[ 2015年12月1日 23:29 ]

引退を発表した阿部吉朗

 来季J2の松本は1日、FW阿部吉朗(35)が今季限りで引退すると発表した。

 今季の攻撃陣を支え、主に途中出場ながら24試合で5得点。阿部はクラブを通じ「『反町監督を男にしたい。山雅の力になりたい』と思い移籍して来ましたが、J1に残留する事ができず、僕自身の力不足を感じました」と引退を決めた理由を説明。

 FC東京を皮切りに、湘南や磐田など7クラブでプレーした。J1通算214試合に出場して36得点、J2通算94試合で19得点。「いろいろなチームを渡り歩き、多くの経験や友人ができたことは僕の財産」と、プロ14年の歩みを振り返った。

 今後は「自分を育ててくれた、地元のつくば市で、サッカー人生で学んだ事を活かし、子供の頃の思いをかたちにして伝えて行きたいと思っています」とし、「自分の応援歌の『人生は上々だ』を作って下さったFC東京のサポーターの皆様、そして、僕を受け入れて下さったチームの方々、最後まで素晴らしい応援で支えて下さった松本山雅FCのサポーターの皆さまには、感謝の言葉しかありません。本当に長い間ありがとうございました」と感謝していた。

続きを表示

2015年12月1日のニュース