×

武藤 決めるぞ初陣弾!マインツ“武藤超え”に照準

[ 2015年8月1日 05:30 ]

東アジア杯開幕へ軽快な動きを見せる武藤

 東アジア杯に出場する男子日本代表は2日の北朝鮮との初戦に向け、31日に武漢市内で初練習を行った。初招集の浦和FW武藤雄樹(26)はデビュー戦ゴールを狙う。先に代表でブレークした同姓のマインツFW武藤嘉紀(23)も果たせなかった記録を達成し“武藤超え”を果たす。

【日本代表メンバー 日程&結果】

 派手な電飾にライトアップされた独特の建物を背景に、武藤雄は軽快に体を動かした。29日の浦和でのリーグ戦から2日後とあって、ランニングなど軽めのメニューで初練習を終えたが、表情は引き締まっていた。「監督にも“前線の選手は点に絡まなきゃダメ”と言われている。得点にこだわってプレーしたい。勝つために決めたい」。出番をもらえれば初戦からゴールを目指す。

 武藤嘉の初得点はデビュー2戦目。14年9月9日のベネズエラ戦だった。北朝鮮戦で武藤雄が決めれば史上29人目の国際Aマッチデビュー戦ゴールとなり“代表の先輩”を超える。「海外組がいなかったから呼ばれた面もある。短い時間でも結果を出したい」と鼻息は荒い。仙台に所属した昨季まではベンチスタートが多かったが、今季浦和では、ここまで9得点を記録し、第1ステージ優勝にも大きく貢献した。当然、代表として目指すのはW杯ロシア大会。前回大会ではバーゼルFW柿谷らがこの大会でブレークして世界舞台へステップアップした。今度は自分の番。武藤超えを果たし、成り上がり人生を加速させる。

続きを表示

2015年8月1日のニュース