×

アギーレJ初陣 本田に招集レター 進化する左足に大きな期待

[ 2014年8月20日 05:33 ]

アギーレジャパンの初陣に招集されることが分かった本田

 ACミランのFW本田圭佑(28)がアギーレジャパンの初陣に招集されることが19日、分かった。9月5日のウルグアイ戦(札幌ド)、同9日のベネズエラ戦(日産ス)に関する日本協会からの招集レターがクラブ側に到着したことが判明した。

 日本代表が屈辱のW杯ブラジル大会1次リーグ敗退から出直しを期す一戦で、本田もまた4年後のW杯ロシア大会に向けた一歩を踏み出すことになった。ブラジルでは「W杯優勝」を公言しながら1勝もできずに敗れ去った。それでも大会直後に「強気しか僕には道がない」と訴え、ロシアでも優勝を目指すことを宣言。米国で過ごしたオフの期間は自問自答を繰り返し、自身の公式ブログで「左足の強化」を目標に掲げた。ACミランでの米国遠征では不調だったが、17日の親善試合バレンシア戦では30メートルのFK弾を決め、2試合連発。進化の一端を見せ始めて上り調子にある中、新星アギーレジャパンに合流することになった。

 ただ、4年後までの道のりは、主軸だったザックジャパン時代と違って決して平たんではない。アギーレ監督は「FWを含めて全員が守れて攻められるチーム」をコンセプトに掲げ、走力が乏しい選手は使わない方針だ。また「選手選考のプロセスは時間がかかる。(9月に)選ばれても長期(で選ばれる)というわけではない。観察しながら自分のチームをつくりたい」と当面は選手の力量を見極めながら、慎重にチームの土台づくりを進めていく。本田にとっては継続的な代表入りに必要なミランでのレギュラー獲りに加え、新たなサバイバル。代表でも初陣からアピールを求められることになりそうだ。

続きを表示

2014年8月20日のニュース