×

開幕スタメンある?強心臓の実力派新人・松田「最低10ゴール」

[ 2014年2月26日 08:03 ]

大学時代は大分の特別指定選手としてJリーグの試合に出場した松田

14年J1注目株 名古屋 FW松田力

 主力たちが次々とクラブを去るとともに西野監督を新たに迎えた名古屋は、昨年までのストイコビッチ体制からカラー一新となった。絶対的なレギュラーはGK楢崎とDF闘莉王しか存在しない現状の中、期待されるのが新たに加わった11人の新戦力。中でも、FW松田力(22)に開幕スタメンの可能性が浮上している。

 びわこ成蹊スポーツ大に所属した昨季に大分の特別指定選手としてJデビューを果たすと、最下位に沈むチームにあって9試合4得点と結果を残した。そのうち2得点が名古屋戦でのゴール。高い身体能力と思い切りの良さを生かした得点シーンを見せつけられたクラブは急きょ獲得レースに参戦し、一時はC大阪入団に傾きかけていた流れを変えて契約にこぎつけた。

 性格もプロ向きだ。1月19日に700人のサポーターに公開された新体制会見では、新加入のトップを切ってあいさつ。ひと言目から声を裏返してウケを狙う関西ノリを見せた。さらに発言の端々にも自信が見え隠れする。「開幕からスタメンを獲る。最低10ゴールは取りたい」と当然のように口にする。10年間にわたりG大阪で指揮を執った新監督も関西人のマインドは大歓迎で「あの度胸はプレーに直結しているんじゃないか」と評価。タイキャンプの練習試合ではルーキーでただ一人、主力組で起用し続けた。

 双子の兄・陸はFC東京に入団した。初めて違うチームに所属することを選んだ2人だが「日本代表で一緒にプレーしたい」と将来を見据える。大きくスタイルを変えようとする今季の名古屋には昨季の停滞を打破する勢いが求められる。怖いもの知らずのルーキーがその中心となる。

 ◇松田 力(まつだ・りき)1991年(平3)7月24日生まれ、大阪市出身の22歳。島根・立正大淞南からびわこ成蹊スポーツ大へ進み、12年の関西大学リーグ1部で得点王。昨年は大分の特別指定選手としてプレーし、9試合4得点。双子の兄・陸はFC東京入り。1メートル75、68キロ。利き足は右。

続きを表示

2014年2月26日のニュース