×

ザック監督も注目 FW小林悠 巻き返しシーズンへ「今年は2桁」

[ 2014年2月26日 07:50 ]

日本代表のザッケローニ監督も注目する逸材、川崎FのFW小林悠

14年J1注目株 川崎F FW小林悠

 悲願のリーグ制覇を目指す川崎Fで、ブレークが期待されるのがFW小林悠(26)だ。大久保、中村、レナトら破壊力抜群の攻撃陣の中で、中盤の右サイドに入る。昨季は右膝半月板損傷で長期離脱を強いられ、23試合5得点と不本意なシーズンに終わった。「毎年2桁を目標にしているので、今年は達成したい」と巻き返しを期している。

 右膝は拓大4年時の09年秋に前十字じん帯断裂の重症を負った箇所。痛みや違和感を和らげるために、昨季終盤からは週に1度のペースでヒアルロン酸の注射を打っている。通常の練習では左足に比べて右足の筋力が低下するため、右足の筋力アップに重点を置く特別メニューの筋力トレも消化。「完全に痛みが消えることはないので、ケガとうまく付き合っていかないといけない」と入念にケアを施している。

 03~11年に川崎Fで活躍し、昨季限りで鹿島を退団したジュニーニョを師と仰ぐ。入団2年目の11年に背番号11となり、背番号10の助っ人とロッカーが隣同士になったことをきっかけに指南を受けるようになった。「俺のことをよく見ろ。練習中も自分の近い場所にいてプレーを見ておけ」と指示され、ボールの受け方やトラップの技術などを盗んだ。

 関係者によると、小林には日本代表のザッケローニ監督も注目しており、リーグ序盤戦の活躍次第では4月に予定される日本代表の国内組合宿で初招集される可能性もある。「日本代表には一度も呼ばれていないので意識はしていない。川崎Fで結果を出すことしか考えていない」。目の前のタイトルに集中しているが、背番号11の前には無限の可能性が広がっている。

 ◇小林 悠(こばやし・ゆう)1987年(昭62)9月23日、東京都出身の26歳。町田JFC、麻布大渕野辺、拓大を経て、10年に川崎Fに入団。拓大時代にはJ2水戸の特別指定選手としてJ2リーグ5試合に出場した。J1通算87試合23得点。尊敬する選手はカズ。利き足は右。1メートル77、70キロ。

続きを表示

2014年2月26日のニュース