×

本田「オンリーワンになりたいと思っている」 卒業文集通り「セリエA入団」

[ 2013年12月12日 09:38 ]

モスクワから帰国した本田

 CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(27)に関し、ACミランのアドリアーノ・ガリアーニ副会長(69)が11日、クラブの公式サイトで獲得を明言した。来年1月3日に加入することを初めて公式に認め、背番号10を与えることになった。

 10日のプルゼニ戦を終えた直後の本田は移籍先に関して明言こそ避けながら「楽しみで仕方がない。それをコントロールするのに苦しんだ3カ月だった」と打ち明けていた。新天地でのイメージはすでに頭にあり「誤解を恐れずに言うとね、オンリーワンになりたいと思っている」と訴えた。

 夢を果たした。大阪・摂津市立鳥飼北小の卒業文集で「Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そして、レギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです」と記した。

 4年契約で年俸250万ユーロ(約3億5250万円)とされる契約条件はともかくステップアップで自ら道を切り開いた。

 CSKAでは意欲が空回りし「何も変えられなかった」と反省もある。それだけに「1人では勝たせられない。ただ、1人でもチームを機能させるとか、自分が生きるためにやれること。その作業はピッチ上よりもピッチ外の方が大事になると思っている」と強調。すでにイタリア語を学習し、セリエAで9位に低迷する名門の再建に挑む。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月12日のニュース