×

ファビアンスキ好セーブ連発でアーセナル快勝

[ 2010年9月30日 06:00 ]

 【欧州CL・H組 ACアーセナル3―1パルチザン】H組のアーセナルは敵地でのパルチザン戦開始前に停電騒動があった中で3―1と快勝した。

 アーセナルのGKファビアンスキが後半39分にPKを阻止するなど好セーブを連発し、チームの連勝発進を支えた。
 「素晴らしいパフォーマンス。才能を示してくれてうれしい」とベンゲル監督は絶賛した。近年、GKはチームの泣きどころと言われ続けたが、精彩を欠くアルムニアが故障で欠場したため、この試合はファビアンスキが代役を務めた。ポルトと戦った昨季CL決勝トーナメント1回戦第1戦では凡ミス連発で敗戦を招いたが、この日はPKによる1点こそ許したものの、鋭い反応で最少失点。3日に国内リーグで迎えるチェルシーとの上位対決に弾みをつけた。
 舞台裏ではハプニングもあった。開始1時間半前に競技場が停電に見舞われた。暗闇の控室で着替えなど準備を強いられ「携帯電話のライトを代わりにしたんだよ」とMFウィルシャーは苦笑した。試合開始時は照明1基が不完全な状態で試合延期も検討されたが、遠征が無駄になることを恐れたベンゲル監督はUEFAに開催を訴えた。強行開催で勝ち点を落とせば悔いが残る状況だったが、選手が奮闘。チェルシー戦への道のりを明るく照らす結果となった。

続きを表示

2010年9月30日のニュース