×

待っていても強豪は来ない…3月に弾丸遠征計画

[ 2009年10月15日 06:00 ]

 岡田ジャパンが来年3月に弾丸遠征を行う可能性が高くなった。トーゴ戦後の会見で岡田監督が「3月に国際Aマッチデーがある。弾丸でもいいので、こちらから出向いて(試合を)やりたいと要望を出しています」と“弾丸アウェー戦”を組む計画を明らかにした。

 来年3月の国際Aマッチデーは3日だが、すでにアジア杯予選のバーレーン戦が組まれている。ただ、今回の香港戦の日程を動かしたように、日本協会とバーレーン協会が合意すれば、試合日程は変更できる。今後Jリーグとの調整も必要になるが、すでに交渉しているアルゼンチン、ドイツ、イタリア、スペインなどの世界の強豪国と3月3日に対戦することは十分可能だ。

 今回対戦したスコットランドとトーゴが主力を派遣しなかったことで、犬飼会長も「もっと緊迫したゲームをやらないといけない。どういうタイミングで、どういうことができるか、(岡田)監督に聞く」と、マッチメークに関して“緊急会談”を開く考えを明かした。W杯本大会まであと8カ月。世界ベスト4に向けて、岡田ジャパンがなりふり構わぬ強化策に打って出る。

続きを表示

2009年10月15日のニュース