アーモンド 有馬登録!熱発軽く放牧せず、出走なら鞍上は未定

[ 2019年12月9日 05:30 ]

有馬記念でファン投票1位に選出されたアーモンドアイ
Photo By スポニチ

 有馬記念(22日、中山)でファン投票1位に選出されたアーモンドアイ(牝4=国枝)が、8日に締め切られた同レースへの最終登録を行った。同馬は熱発のため予定していた香港遠征を中止。その後の動向が注目されていたが、まずは登録を済ませグランプリ出走に一歩前進となった。

 中山競馬場で取材に応じた国枝師は「とりあえず登録した。実際に出走するかどうかは、これからオーナーサイドと話し合って決まる。登録した以上は出走できる態勢を整えるよう準備はしていく」と話した。熱発は軽いもので放牧には出さず、現在は美浦の自厩舎で調整されている。

 ただ、出走に踏み切った場合の鞍上は現在のところ空白状態。主戦のルメールはフィエールマンへの騎乗が発表されている。国枝師は「鞍上のことも含め、いろいろ話し合うことになる。こちらは返事を待つしかない」とした。

 アーモンドアイは8日朝、美浦Wコースで調整。「今のところ特に問題はなく順調。これだけの馬だから中途半端な仕上げでは出せない」と師。遠征中止から急転直下のグランプリ参戦となるか。鞍上の行方も含め、本番まで目が離せない状況だ。

続きを表示

2019年12月9日のニュース