【下関・ルーキーS】山田、まくりV!次節G1四国地区選手権

[ 2019年1月31日 05:30 ]

山田祐也
Photo By スポニチ

 ボートレース下関のルーキーシリーズ第1戦「スカパー!JLC杯争奪プリンスカップ」優勝戦が30日、12Rで行われ、枠なり2コースの山田祐也(29=徳島)がインで立ち遅れた佐藤博をまくって、前節の江戸川に続く今年2回目の優勝(通算8V)を飾った。丸野、渡辺雄との激しい2着争いは、3周1Mで丸野が渡辺雄を突き放した。

 S展示気配通りに山田がSを決めて、まくり快勝だ。「起こした瞬間、ちょっと遅いかなと思って全速でいきました」と冷静に振り返る。バックでは差した渡辺雄を寄せ付けず、2M回って決着をつけた。

 前検で22号機を手にした時は「ちょっと劣勢かなと思った」と言うが、3日目にグンとアップ。予選ラスト4日目には出足関係に確信を抱き準優、優勝戦では冷静そのものだった。

 過去7回の優勝は全てインから。初のイン以外からの勝利には自信を深めたはずだ。「久しぶりにルーキーシリーズを走らせてもらって楽しかった」と振り返るように、リラックスできたのも大きかった。次節は鳴門で2月10日から行われる四国地区選手権。「地区選もこのままの流れで優勝できるといいな」。勢いづく山田だけにG1初優出、初Vも十分可能だ。

続きを表示

2019年1月31日のニュース