【川崎記念】ミツバ、初G1&父子制覇 和田「素直に嬉しい」

[ 2019年1月31日 05:30 ]

川崎記念でG1初制覇を決めたミツバ。
Photo By スポニチ

 交流G1「第68回川崎記念」が30日、川崎競馬場で行われた。3番人気のミツバが直線抜けだし優勝、G1初制覇とともに父カネヒキリ(09年)に続くこのレース父子制覇を達成した。

 本来ならば休養に入っているはずだったが前走後、「状態がいいのでこのレースを使いましょう」と、くしくも2着のケイティブレイブに騎乗した福永の進言で駒を進めてきたが、それがドンピシャリと当たった。

 見せ場は最後の直線。先に抜け出したオールブラッシュ、ケイティブレイブを見ながらの3番手。残り200メートルで2頭の間にスペースを見つけると和田は迷わず突っ込んだ。こじ開けるように、その間を割るともうひと伸び、2馬身半差をつけてゴールした。「返し馬から馬の状態がいいのを感じていた。スタートも出たし、シミュレーションした一番いい形でレースができた。年の初めからG1を勝てて素直にうれしい」と和田は笑顔を振りまいた。加用師も「感無量です。追える和田ジョッキーが馬の良さを引き出してくれた」と格別な勝利の味をかみしめるように語った。今後は放牧に出し休養する。

 2着ケイティブレイブ(福永)詰めたローテーションでも肉体的には問題なかったが、精神面のもろさが出た感じ。

 3着オールブラッシュ(田辺)ペースが落ち着き過ぎたので動いていったが…。直線でも手応えあったが、最後は脚が上がった。

 ◆ミツバ 父カネヒキリ 母セントクリスマス(母の父コマンダーインチーフ) 牡7歳 栗東・加用正厩舎 馬主・協栄 生産者・北海道日高町のタバタファーム 戦績43戦11勝(南関東4戦1勝) 総獲得賞金3億4305万9000円。

続きを表示

この記事のフォト

2019年1月31日のニュース