福永祐一 大活躍の外国人ジョッキーに持論「上手いに決まったあるやん!」

[ 2018年12月30日 11:00 ]

ワグネリアンで悲願のダービー制覇を果たし、馬上で立ち上がってガッツポーズを見せる福永(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 福永祐一騎手(42)が30日、関西テレビ「川島&ノブ 夢ウダ馬なし〜2018年ケイバ界を総ざらいSP〜」(深夜0・40)に出演。18年の日本競馬を席巻した外国人騎手について持論を語った。

 日本ダービーをワグネリアンで制するなど大活躍だった福永だが、「外国人騎手が存在感を大いに示しているので…」と苦い表情で18年を総括。「野球で言ったらメジャーでバリバリやっている、4番とかサイヤング賞獲っている人たちが来て、日本の野球界で活躍しているようなもんですから。彼らと同じ舞台で乗れるってこんな貴重な機会、僕が若かった頃はなかったし、そのランクのジョッキーと乗っているってパドックからワクワクする」とし、「一緒に乗っていれば絶対上手くなるし。C・デムーロだって仏ダービー勝っているんですよ。上手いに決まったあるやん!」と笑わせた。

 また、若手騎手へは「目先の1勝は逃げが勝ちやすいけど、そこに味しめて逃げばっかりやると減量がなくなった途端に勝てなくなる」と助言。「G1で逃げで勝つ馬そんなに多くないでしょ。目先の勝利ばかり目指すと、トップランクには入らない」と語った。

続きを表示

2018年12月30日のニュース