【川崎・スポニチ賞鎌倉記念】ミューチャリー圧勝!御神本絶賛「センスあふれる馬」

[ 2018年10月18日 05:30 ]

スポニチ賞鎌倉記念を圧勝したミューチャリー
Photo By スポニチ

 2歳オープンの地方交流「スポニチ賞第17回鎌倉記念」(S2)が17日に川崎競馬場で行われ、1番人気のミューチャリーが6馬身差の圧勝で重賞初制覇を飾った。同馬には第69回全日本2歳優駿(G1、12月19日、川崎)の優先出走権が与えられた。

 「パドックでおとなしかったので心配した」と言う矢野師の不安を一掃するように好スタートを切ると5番手を取り切って馬群を追走。徐々に外から進出し、直線半ばで先に抜け出したリンゾウチャネルを捉えると後は独り旅。最後は手綱を抑える余裕を見せてゴールした。

 「強かったですね。2歳馬らしくないセンスにあふれた馬。これから馬体の成長を促せばもっともっと強くなる」と御神本は手放しで褒めちぎった。

 矢野師も人気に応えてホッとした表情。「直線で前の馬に並んだところからは安心して見ていられた。今日は馬体を減らしていたし、今後は馬の様子を見てから決めたい」と次走について明言は避けたが、今年の羽田盃を制したヤマノファイトに続く2年連続クラシック制覇へ、矢野厩舎からまた1頭スター候補が飛び出した。

 ◆ミューチャリー 父パイロ 母ゴッドビラブドミー(母の父ブライアンズタイム) 牡2歳 船橋・矢野義幸厩舎 馬主・石瀬丈太郎氏 生産者・北海道新冠町の芳住鉄兵氏 戦績3戦3勝 総獲得賞金2120万円。

続きを表示

2018年10月18日のニュース