【若葉S】アイトーン、逃げ切り皐月切符 タイム5着に敗れる

[ 2018年3月18日 05:30 ]

 「若葉S」(阪神11R)のゴールの瞬間、国分恭が力強く左拳を握りしめた。8番人気の伏兵アイトーン(牡=五十嵐、父キングズベスト)が逃げ切りV。2連勝で皐月賞(4月15日、中山)の優先出走権を手にした。

 鞍上がスタートから出ムチを入れて気合注入。直線のラスト200メートルでタニノフランケルに並ばれたが、最後は突き放して押し切った。「ハナに行けばリラックスしてくれるし、いつも直線半ばからひと伸びしてくれるから」。未勝利からコンビを組むパートナーに全幅の信頼を寄せていた。自らの手綱で手にしたクラシックの切符。「五十嵐先生のところで乗れるなら幸せです」と力を込めた。五十嵐師も「攻め馬から乗ってくれて、癖を知っている。(コンビ継続を)オーナーにお願いするよ」と断言。人馬にとって夢が広がる勝利だった。

 また2着には差したダブルシャープが入り、皐月賞切符をゲット。1・2倍の1番人気タイムフライヤーは5着だった。

 ▼5着タイムフライヤー(ルメール)スタート後に他馬と接触する感じで後方から。最後は伸びたけど、みんな伸びているからね。内回りは難しい。ここを使って良くなると思う。

続きを表示

2018年3月18日のニュース