【NHKマイルC】エンブレム 田村師「スピード生かせる競馬を」

[ 2016年5月6日 05:30 ]

田村師

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、NHKマイルCにメジャーエンブレムで挑む田村師を直撃した。

 ――メジャーエンブレムの前走(桜花賞4着)は関西輸送でもプラス4キロの502キロ。

 田村師 中間の調整過程もうまくいったし輸送も問題なし。良い状態で出走できました。

 ――スタートがいつもより出なかった?

 ほんの少しでしたけどね。その後、挽回できたようにも見えたけど、動かなかったのでいつもより後ろになってしまった感じでした。

 ――それでかなりモマれるような形に。

 人気を背負っていたし、ああいう位置になってしまうと厳しい競馬をさせられるのも仕方ありません。

 ――それでも直線、一度は抜けてくるか!?というシーンがありました。

 そこはさすが底力を感じさせました。ただ、そこへ行くまでがスムーズに競馬ができていなかった分、最後は伸びてくれませんでした。

 ――前走後は放牧。

 元来、間を空けた方が良いタイプ。今回は間隔が短いのでノーザンファーム天栄に放牧しました。

 ――リミットの10日前に帰厩。

 牧場とは以前からしっかり連絡をとって信頼関係が築けています。それなりに負荷をかけてもらっているので、良い状態で戻ってきてくれました。

 ――最終追い切りは5F64秒6~1F12秒3。

 追いかける形から反応良く伸びてきっちり捉えてフィニッシュ。いい追い切りができたと思います。

 ――オークスではなくNHKマイルCを選択しました。

 ためて良いというより少々速くても自分のリズムで行かせるのがいい馬ですから。マイル戦は実際、好成績を残しているし、牡馬相手でも見劣らないので現状ではこちらの方が良いと判断しました。

 ――ルメール騎手には何か指示を出されるのでしょうか?

 前回が少し消極的な競馬になってしまったので今回は自信を持って乗ってもらいたい。いいジョッキーなので大丈夫だとは思いますが。

 ――快勝した前々走(クイーンC)のように逃げる形になりますか?

 逃げなくては駄目というわけではないけど、あのくらい行かせる競馬でよいと考えています。いずれにしろ自分のスピードを生かせる競馬ができれば、ここに入っても引けはとらないと信じています。

続きを表示

2016年5月6日のニュース