【大村・MB誕生祭】瓜生リベンジV!トップSで圧倒

[ 2015年12月15日 05:30 ]

優勝カップを手に笑顔を見せる瓜生

 ボートレース大村の「G2第19回モーターボート誕生祭」の優勝戦が14日、最終第12Rで行われた。インから09のトップSを放った瓜生が難なく回り後続を突き放す圧勝劇で誕生祭を初戴冠。19代チャンプに名を刻んだ。

 今回の瓜生は前検から「気配が良かった」と余裕があった。ファンの前での第一声は「勝ててホッとしてる状況です」と気持ちを素直に口にした。「昼に乗ったときはあまり感触が良くなかったけど、レースは良かった」と瓜生。勝負どころはさすがにバチッと合わせてくるあたりがトップレーサーたるゆえんだ。

 グランプリへ最後の勝負に出た芦屋チャレンジCではエンジンも出していた。視界良好と思われた3日目に転覆の憂き目。これで流れが変わった。準優は惨敗に終わり11年連続のグランプリ出場が途切れたのだ。だが、そんなことは意に介さない性格。さあ、次はグランプリシリーズ。8回目のSGVにトライだ。

 ◆次走 瓜生正義の次走は18日からの住之江SGグランプリシリーズ。吉田拡郎、平本真之、菊地孝平らと優勝を争う。辻栄蔵、坪井康晴の次走は18日からの住之江SGグランプリ。山崎智也、篠崎元志、石野貴之ら強豪がそろう。丸岡正典の次走は1月18日からの住之江一般戦。西山昇一、服部幸男、柳生泰二らが出場。三井所尊春の次走は未定。松尾昂明の次走は18日からのびわこ一般戦。浜村芳宏、杉山裕也、黒井達矢らとVを争う。

続きを表示

2015年12月15日のニュース