【船橋・オート祭】青山 名誉回復へ快勝発進

[ 2013年10月3日 06:00 ]

SGでのフライングの汚名返上といきたい青山は、初日快勝発進

 船橋オートのG1「発祥63周年記念 オート祭」(優勝賞金400万円=副賞を含む)は3日、2日目を開催する。9月の当地SG「オートレースGP」でフライングに散った青山周平(28)は初日快勝発進。5月の「黒潮杯」に続く地元G1連覇へ、好スタートを切った。

 今年最多の優勝8回を誇る“モンスター”青山が1カ月前の悪夢を振り払った。11R、STは下から2番目のスタートだったものの、外を使って周回を重ねるごとに順位を上げていき、6週目でトップに立つとそのままゴールした。

 9月のオートレースGPは初日に無念のフライング。賞典除外となりデビュー最短のSG優勝はお預けとなった。仕切り直しとなったレースに快勝し「スタートは慎重でした。と言っても目いっぱいですが」と安どの表情だ。黒潮杯に続く当地G1連覇に向け「晴れれば、あすからスタートの気持ちで行く」と意気込んだ。

 初日はその青山、SG3連覇中の永井をはじめ船橋勢が6勝を挙げた。なお、2日目も初日同様、全レースが「二次予選」として行われる。

続きを表示

2013年10月3日のニュース