【天皇賞・秋】ペルーサ豪快デモ!“掟破り”11秒0

[ 2011年10月27日 06:00 ]

<天皇賞・秋>バンスタンウォルツ(奥)と併せて追い切るペルーサ

 昨年の2着馬ペルーサが勝負に来た。芝コースで横山典を背にバンスタンウォルツ(3歳500万)を2馬身追走。直線で外へと持ち出して迫ると、グッとスピードを上げ、並ぶ間もなく僚馬を2馬身置き去りにした。ゴールまで闘志を高めながら併入するのが藤沢流だが、流儀を破っての豪快追い。ラスト1Fは11秒0をマークした。

 「指示通りの調教。良かったんじゃないか」。横山典の笑顔もさえる。「春先は地震で馬もナーバスになり、状態的にも苦しい中で使っていた。今はテンションこそ多少高いが状態面での心配は皆無」と語った。天皇賞・春8着後は宝塚記念を見送って早々とオーバーホール。北海道でたっぷりと英気を養ったかいあって、栗毛の馬体は見た目に大きくなった。尻は迫力たっぷりに盛り上がり、胸前も力強く張る。まさに馬肥ゆる秋という体だ。

 藤沢和師も胸を張って語る。「走りたくてたまらないという雰囲気で本当に元気がいい。3歳時とは全く違う体つきになったし、今年は何とか頑張るよう馬に言っておきます」。指揮官から得意のセリフが出た以上、今年もペルーサの激走に要注意だ。

続きを表示

2011年10月27日のニュース