【チューリップ賞】単勝支持率ディープ超え!ディソール異次元V

[ 2011年3月6日 06:00 ]

<チューリップ賞>4馬身差の圧勝で桜花賞に弾みをつけたレーヴディソール

 2歳女王が好発進!阪神土曜メーンの11R・チューリップ賞はレーヴディソールが4馬身差の圧勝。単勝支持率81・4%はグレード制導入後、05年菊花賞のディープインパクト(79%)を超える重賞での最高支持率。2着ライステラス、3着メデタシが桜花賞(4月)の優先出走権を獲得した。

 別次元の強さだ。直線で外にスムーズに出した時点で勝負は決まったかと思えるほど。上がり3F33秒6の剛脚でライバルを全く問題にしなかった。主戦の福永は「凄いね」と驚きを交えながら振り返った。「この馬はスタート以外、何も言うことがない。きょうは五分にスタートを切ってくれたのであとは直線までじっくりいっただけ。1戦ごとに良くなっている」

 2歳女王となってから約3カ月。徐々に体つきは丸みを帯びて、フォームはより伸びやかに。確かな進化は前走からの馬体重10キロ増にも表れている。「今まで乗ってきた馬の中でこれほどインパクトのある走りを見せてくれた馬はいない。こんなに楽に重賞を勝てたことは今までにないからね」とパートナーを絶賛する福永。見届けた松田博師も「良くなっているな。おとなしいし馬体が減ることがない」と笑顔いっぱい。これでデビュー4連勝。無敗で本番へ向かう。

 ◆レーヴディソール 父アグネスタキオン 母レーヴドスカー(母の父ハイエストオナー)牝3歳 栗東・松田博厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績4戦4勝 総獲得賞金1億4923万3000円。

続きを表示

この記事のフォト

2011年3月6日のニュース