「スタンダップコーギー」解散発表 三森「色々…芸人を続ける事が難しいという判断」奥村「僕は続ける」

[ 2023年6月12日 17:03 ]

「スタンダップコーギー」の三森大輔(右)と奥村うどん(マセキ芸能社公式サイトから)

 マセキ芸能社は12日、お笑いコンビ「スタンダップコーギー」が今月28日をもって解散することを発表した。

 ツッコミ担当の奥村うどん(32)は「僕はお笑い続けるしかないのでやりますね」と芸人を続けるとコメント。ボケ担当、自称ツッコミ兼タイムキーパーの三森大輔(30)は「コンビとしてや、プライベートな事など色々と重なり芸人を続ける事が難しいという判断になり、奥村さんと話し合って解散という形になりました」と決断に至る胸中をつづり「自分はYouTubeを中心に活動を続けます」とした。

 「スタンダップコーギー」は2014年4月に結成。ネタ作りは三森が担当。Mー1には2015年の初出場から8度挑戦で、最高は2回戦進出。2019年に行われた「決戦!お笑い有楽城2019秋」で優勝した。昨年1月にはTBS系「水曜日のダウンタウン」の人気企画「不仲芸人対抗!スピード解散選手権」に出演し話題を集めた。

 同社公式ツイッターでは「この度、弊社マセキシニアユース所属の『スタンダップコーギー』は6月28日をもちまして解散することをご報告させて頂きます。今後のライブ出演は以下の通りです。6月13日(火) 「【パンキッシュガーデン】ネモフィラブルー」 6月27日(火) K-PRO「ナルゲキロックス」 応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。2023年6月12日 株式会社マセキ芸能社」と発表した。

 併せて発表された2人のコメント全文は以下の通り。

 ▼「スタンダップコーギー」奥村うどん

この度、スタンダップコーギーは今月末で解散する事になりました。応援してくれた皆様、売れたコンビになれなくてごめんなさい。

コンビ結成10年目で、もうそんなにやってるのか!?!?早く売れないと!!!!ともがいてましたがぶくぶくぶくと沈んでしまいました。僕は今これを西武新宿線の沼袋の急行待ちの車内で書いてます。これからディスコさんとそうやくんが励ましてくれるご飯会に行くぞーって前に書いております。ちょっとでも情景が浮かぶようにね。

このコンビは僕のお笑い人生の中で色んな経験させてもらったコンビでした。先輩の変なノリでお試しで組んでそのままずるずるとライブに出て気づいたら事務所入って、気づいたら変な漫才やってて、気づいたらその変な漫才のおかげで色々な番組に出させていただいて、気づいたら解散してました。もう売れるまでやり続けるコンビだと思ってましたがそういう世界線には行けなかったです。

応援しがいのあるコンビになれるように頑張ります!とえちえちDMからもどきも含めてこうやって返してた事ありますがあれ達成出来なくてごめんなさい。。

みつもりとの話し合いの時にどうにか解散を免れたいと思って色々話し合いましたが途中で、あぁ、、僕が最初のチャンスの時に売れてなかったからこうなったんだなーとか思っちゃいました。切ないですね。

みつばやしは何を書いてるかわかりませんが奴はお笑い辞めちゃって本格的に昆虫になるそうです。昆虫にまた前のコンビの時のように舞台で一緒になればと思いましたがそれが叶わなそうなので寂しいですね。

僕はお笑い続けるしかないのでやりますね!また売れる為に1からやり直しはバカきついですがそれが出来たら売れれるというメンタリティでいきます。

後明日の事務所ライブと27日のナルゲキロックスで活動終わりなので是非最後のコンビの姿見にきて下さい。脳汁たくさん流させます!!!!

じゃあ2人と合流出来たんで終わりますね!

スタンダップコーギー 奥村うどん


 ▼「スタンダップコーギー」三森大輔

コンビとしてや、プライベートな事など色々と重なり芸人を続ける事が難しいという判断になり、奥村さんと話し合って解散という形になりました。

今後のライブなどキャンセルする事になり、関係者の方やライブを楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。

自分はYouTubeを中心に活動を続けます。

奥村さんは相方を探して芸人続けるみたいなので是非応援していただけると嬉しいです。

これまで応援してくださった方、ライブに来て笑ってくださった方、色々な形で関わってくださった方、本当にありがとうございました。

スタンダップコーギー 三森大輔

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月12日のニュース