中居&香取、6年ぶりの共演で大反響「まつもtoなかい」見逃し配信の再生数が2日で120万回突破

[ 2023年5月3日 07:00 ]

(左から)香取慎吾、松本人志、中居正広(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 公私にわたって親交が深い「ダウンタウン」松本人志(59)と中居正広(50)がダブルMCとしてタッグを組んだ、フジテレビの新番組「まつもtoなかい」(日曜後9・00)が4月30日にスタート。元SMAP・香取慎吾(46)をゲストに招いた初回の「見逃し配信」が驚異的な数字を記録したことがわかった。

 実に6年ぶりとなった中居と香取の共演はひときわ多くの注目を集め、放送当日からTwitterのトレンドには「#香取慎吾」「中居くん」「松ちゃん」といった関連ワードが並び、放送開始後間もなく「#まつもtoなかい」が日本トレンド1位に。また、世界トレンドでも1位にランクインするなど、大きな話題となった。

 この反響を受けてか、放送終了後の「見逃し配信」も驚異的な勢いで視聴されており、放送当日と翌日の2日間(4月30日~5月1日)のTVer・FODにおける「見逃し配信」の再生回数が120万回を突破したことが、明らかになった。フジテレビのバラエティー番組の「見逃し配信」再生回数についてはこれまで、稲垣吾郎らをゲストに迎えた「人志松本の酒のツマミになる話」(23年4月21日放送)が1週間の配信で記録した89万回が歴代最高記録であったが、この記録を2日間で上回る結果となった。(※見逃し配信の再生数はビデオリサーチ調べによる)

 特にTVerで数多く視聴されており、「まつもtoなかい」が放送から約2時間後に「バラエティランキング」で1位になると、放送翌日の午前10時には「総合ランキング」でもトップに立った(※TVerのランキングは24時間以内の再生タップ数で集計)。TVerでは従来、ドラマの視聴が多く、バラエティー番組がTVerの総合ランキングで1位となることは極めてまれなケース。当番組の注目度の高さを物語る結果となった。

 なお「まつもtoなかい」初回の「見逃し配信」は、TVer・FODにて、次回放送の5月7日の午後9時まで無料配信中。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月3日のニュース